GジェネFのマルチシチュエーションモード
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア:ステージ2 忌まわしき記憶と共に」の情報を掲載しています。
スタートイベント
ステージ情報・勝敗条件・イベント
MAP | 地形 |
---|---|
1 | 宇宙 |
2 | 宇宙 |
勝敗条件 | |
---|---|
○ 勝利条件 | 1.ルナツー艦隊の全滅 |
× 敗北条件 | 1.ラー・カイラムが撃沈 |
タイトル | 発生条件 | |
---|---|---|
イベント戦闘 | なし | – |
クエストムービー | なし | – |
会話イベント | クェス、クラップを撃沈。 | クェスがクラップを撃沈。 ※会話イベント発生後、クェスのテンションが弱気(MP67)になる。 |
MAP1:宇宙
敵軍ユニット | Lv. | パイロット・艦長 | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機) | 2 | ギュネイ・ガス | 少尉D | 1 | 強気 |
ヤクト・ドーガ(クェス専用機) | 1 | クェス・パラヤ | 伍長D | 1 | |
レウルーラ ┃ | – | ナナイ・ミゲル | 大尉D | 1 | OP:ネオ・ジオン兵(CCA) DR:ネオ・ジオン兵(CCA) ME:ネオ・ジオン兵(CCA) GU:なし |
┣ギラ・ドーガ(指揮官機) | 1 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 曹長D | 3 | 強気 |
┗ギラ・ドーガ | 1 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 伍長D | 3 | 強気 |
ムサカ ┃ | – | ネオ・ジオン士官(CCA) | 大尉D | 4 | OP:なし DR:なし ME:なし GU:なし |
┣ギラ・ドーガ(指揮官機) | 1 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 曹長D | 1 | |
┗ギラ・ドーガ | 1 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 伍長D | 3 | |
ムサカ(ダミー) | – | – | – | 4 |
MAP2:宇宙
自軍ユニット | Lv. | パイロット・艦長 | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ラー・カイラム ┃ | – | ブライト・ノア(CCA) | 大佐D | 1 | OP:ロンド・ベル兵 DR:ロンド・ベル兵 ME:アストナージ・メドッソ(CCA) GU:チェーン・アギ |
┣νガンダム | 1 | アムロ・レイ(CCA) | 大尉D | 1 | 強気 |
┣リ・ガズィ(B・W・S) | 1 | ケーラ・スゥ | 中尉D | 1 | 強気 |
┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 伍長D | 2 | 強気 |
┗ベース・ジャバー(緑) | – | – | – | 4 | |
ラー・カイム ┃ | – | ロンド・ベル士官 | 大尉D | 1 | OP:ロンド・ベル兵 DR:ロンド・ベル兵 ME:ロンド・ベル兵 GU:なし |
┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 曹長D | 1 | |
┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 伍長D | 2 | |
┗ベース・ジャバー(緑) | – | – | – | 3 | |
ラー・ケイム ┃ | – | ロンド・ベル士官 | 大尉D | 1 | OP:ロンド・ベル兵 DR:ロンド・ベル兵 ME:ロンド・ベル兵 GU:なし |
┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 曹長D | 1 | |
┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 伍長D | 2 | |
┗ベース・ジャバー(緑) | – | – | – | 3 | |
ラー・チャター ┃ | – | ロンド・ベル士官 | 大尉D | 1 | OP:ロンド・ベル兵 DR:ロンド・ベル兵 ME:ロンド・ベル兵 GU:なし |
┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 曹長D | 1 | |
┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 伍長D | 2 | |
┗ベース・ジャバー(緑) | – | – | – | 3 |
敵軍ユニット | Lv. | パイロット | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ギラ・ドーガ(指揮官機) + シャクルズ(緑) | 2 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 曹長D | 5 | |
ギラ・ドーガ + シャクルズ(緑) | 1 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 伍長D | 13 | |
ムサカ | – | ネオ・ジオン士官(CCA) | 大尉D | 6 | OP:なし DR:なし ME:なし GU:なし |
攻略メモ
- 勝利条件がルナツー艦隊(1層目の戦艦3艦)が撃沈という特殊な条件。敵陣に突っ込んでいけば、あっという間に宇宙の藻屑となる。
- 一方のロンド・ベル隊は各々が、左右へ散っていけば、戦闘を仕掛けられることすらなくスタートイベントが終わる。
心配ならアムロを1~2マス先に出撃させておけば、ほとんどの攻撃を受け流してくれる。
原作アニメ
メイン戦
ステージ情報・勝敗条件・イベント
出撃可能数 | 占領ポイント | 加入志願兵 |
---|---|---|
2 | 4 | なし |
勝敗条件 | |
---|---|
○ 勝利条件 | 1.敵軍ユニット全滅 |
× 敗北条件 | 1.自軍ユニット全滅 2.自軍本拠地占領 |
MAP | 地形 | 本拠地 | 占領ポイント |
---|---|---|---|
1 | 宇宙 | ○ | 4 |
タイトル | 発生条件 | |
---|---|---|
イベント戦闘 | 二人の律動 | アムロとシャアが戦闘。(2回目) ※イベント発生後、アムロとシャアのテンションが超強気になる。 |
クエストムービー | 導き逢う光 | クェスから6マス以内にチェーンが居る時に、ハサウェイとクェスが戦闘。 ※クエストムービー発生後、チェーンとクェス退場。 |
会話イベント | アムロ×ギュネイ | アムロとギュネイが戦闘。(1回目) |
アムロ×クェス | アムロとクェスが戦闘。(1~2回目) | |
アムロ×シャア | アムロとシャアが戦闘。(1回目・シャア撃墜時) ※撃墜時のイベント発生後、アムロとシャアが退場。 |
捕獲・ACE登録可能な機体 | |
---|---|
捕獲可能な機体 | ・ギラ・ドーガ(Lv1)×30 ・シャクルズ(緑)×30 |
ACE登録可能な機体 | ・νガンダム ・リ・ガズィ(MS形態) ・ジェガン |
MAP1:宇宙
ACE | 自軍ユニット | Lv. | パイロット・艦長 | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | ラー・カイラム ┃ | – | ブライト・ノア(CCA) | 大佐D | 1 | 強気 OP:ロンド・ベル兵 DR:ロンド・ベル兵 ME:アストナージ・メドッソ(CCA) GU:なし |
○ | ┣νガンダム | 1 | アムロ・レイ(CCA) | 大尉D | 1 | 強気 |
○ | ┣ジェガン | 1 | ハサウェイ・ノア | 一般D | 1 | 強気 |
○ | ┣リ・ガズィ(MS形態) | 1 | チェーン・アギ | 中尉D | 1 | 強気 |
○ | ┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 曹長D | 1 | 強気 |
○ | ┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 伍長D | 1 | 強気 |
○ | ┗ベース・ジャバー(緑) | – | – | – | 3 | |
– | ラー・カイム ┃ | – | ロンド・ベル士官 | 大尉D | 1 | 強気 OP:ロンド・ベル兵 DR:ロンド・ベル兵 ME:ロンド・ベル兵 GU:なし |
○ | ┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 曹長D | 1 | |
○ | ┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 伍長D | 1 | |
○ | ┗ベース・ジャバー(緑) | – | – | – | 2 | |
– | ラー・ケイム ┃ | – | ロンド・ベル士官 | 大尉D | 1 | 強気 OP:ロンド・ベル兵 DR:ロンド・ベル兵 ME:ロンド・ベル兵 GU:なし |
○ | ┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 曹長D | 1 | |
○ | ┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 伍長D | 1 | |
○ | ┗ベース・ジャバー(緑) | – | – | – | 2 | |
– | ラー・チャター ┃ | – | ロンド・ベル士官 | 大尉D | 1 | 強気 OP:ロンド・ベル兵 DR:ロンド・ベル兵 ME:ロンド・ベル兵 GU:なし |
○ | ┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 曹長D | 1 | |
○ | ┣ジェガン | 1 | ロンド・ベル兵 | 伍長D | 1 | |
○ | ┗ベース・ジャバー(緑) | – | – | – | 2 |
捕獲 | 敵軍ユニット | Lv. | パイロット | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | サザビー | ACE | シャア・アズナブル(CCA) | 総帥D | 1 | 強気 |
– | α・アジール | 1 | クェス・パラヤ | 伍長D | 1 | 超強気 |
– | ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用機) | ACE | ギュネイ・ガス | 少尉D | 1 | 強気 |
– | レズン専用ギラ・ドーガ + シャクルズ(緑) | ACE | レズン・シュナイダー | 中尉D | 1 | 強気 |
– | ギラ・ドーガ + シャクルズ(緑) | 2 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 伍長D | 10 | |
– | レウルーラ ┃ | – | ナナイ・ミゲル | 大尉D | 1 | OP:ネオ・ジオン兵(CCA) DR:ネオ・ジオン兵(CCA) ME:ネオ・ジオン兵(CCA) GU:なし |
○ | ┣ギラ・ドーガ(指揮官機) | 1 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 曹長D | 3 | |
○ | ┣ギラ・ドーガ | 1 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 伍長D | 3 | |
○ | ┗シャクルズ(緑) | – | – | – | 6 | |
– | ムサカ ┃ | – | ネオ・ジオン士官(CCA) | 大尉D | 8 | OP:ネオ・ジオン兵(CCA) DR:ネオ・ジオン兵(CCA) ME:ネオ・ジオン兵(CCA) GU:なし |
○ | ┣ギラ・ドーガ(指揮官機) | 1 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 曹長D | 1 | |
○ | ┣ギラ・ドーガ | 1 | ネオ・ジオン兵(CCA) | 伍長D | 2 | |
○ | ┗シャクルズ(緑) | – | – | – | 3 |
攻略メモ
- MAP下部の中央に自軍本拠地があり、プレイヤー軍は2隻の戦艦が出撃できる。
主戦場になるであろうMAP中心部には、障害物はなく両軍ともに進軍はスムーズに行える。 - 敵の数は多いが、順に攻めてくるので基本的には近づいてきたら墜としてやればいい。しかし、問題はエース達がとても強力ということ。
- プレイヤー軍が育っていないうちは、援護射撃・支援攻撃・アムロとの連携・イベントでの退場を駆使していこう。
- このステージは、νガンダムなど有力なユニットのACE登録や最大30機のギラ・ドーガ、シャクルズの捕獲など収穫が多い。
縛りプレイでもなければ、ここで道場通いをして自軍を強化するのもあり。