GジェネFのマルチシチュエーションモード
「機動戦士Zガンダム:ステージ10 宇宙を駆ける」の情報を掲載しています。
前半戦
出撃可能数・占領ポイント・志願兵
出撃可能数 | 占領ポイント | 加入志願兵 |
---|---|---|
3 | 10 | なし |
MAP情報
MAP | 地形 | 配置ポイント | 占領ポイント |
---|---|---|---|
1 | 宇宙 | 3 | 3 |
2 | 宇宙 | – | 3 |
3 | 宇宙 | – | 4 |
勝敗条件
勝敗条件 | |
---|---|
○ 勝利条件 | 1.6ターン以内に敵軍ユニット全滅 |
× 敗北条件 | 1.6ターン以内に敵軍ユニットを全滅できない 2.自軍ユニット全滅 |
イベント
タイトル | 発生条件 | |
---|---|---|
イベント戦闘 | なし | – |
クエストムービー | なし | – |
会話イベント | カミーユ×ジェリド | カミーユとジェリドが戦闘(1回目) |
カミーユ×レコア | カミーユとレコアが戦闘(1回目) | |
カミーユ×サラ | カミーユとサラが戦闘(1回目) | |
クワトロ×レコア | クワトロとレコアが戦闘(1回目) | |
エマ×レコア | エマとレコアが戦闘(1回目) | |
ファ×レコア | ファとレコアが戦闘(1回目) | |
カツ×サラ | カツとサラが戦闘(1回目) | |
ロザミア撃墜 | ロザミアが撃墜 |
捕獲・ACE登録可能な機体
捕獲・ACE登録可能な機体 | |
---|---|
捕獲可能な機体 | ・ガルバルディβ(Lv1)×6 ・マラサイ(Lv1)×3 ・ハイザック(ティターンズ仕様)(Lv1)×18 |
ACE登録可能な機体 | ・Zガンダム ・メタス ・百式 ・リック・ディアス(赤) ・ネモ ・ガンダムMkⅡ(エゥーゴ) ・Gディフェンサー ・ガザC |
MAP1:宇宙
ACE | 自軍ユニット | Lv. | パイロット・艦長 | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | アーガマ ┃ | – | ブライト・ノア(Z/ZZ) | 大佐D | 1 | OP:トーレス DR:シーサー ME:アストナージ・メドッソ(Z/ZZ) GU:なし |
○ | ┣百式 | 1 | クワトロ・バジーナ | 大尉D | 1 | 出撃済み |
○ | ┗リック・ディアス(赤) | 1 | アポリー | 中尉D | 1 | 出撃済み |
○ | ┣Zガンダム | 1 | カミーユ・ビダン | 少尉D | 1 | 出撃済み |
○ | ┣メタス(MS形態) | 1 | ファ・ユイリィ | 軍曹D | 1 | 出撃済み |
○ | ┗ネモ | 1 | ロザミア・バダム(再強化) | 少尉D | 1 | 弱気 |
– | ラーディッシュ ┃ | – | ヘンケン・ベッケナー | 中佐D | 1 | OP:エゥーゴ兵 DR:エゥーゴ兵 ME:エゥーゴ兵 GU:なし |
○ | ┣ガンダムMkⅡ(エゥーゴ) | 1 | エマ・シーン | 中尉D | 1 | 出撃済み |
○ | ┣Gディフェンサー | 1 | カツ・コバヤシ | 伍長D | 1 | 出撃済み |
○ | ┗ネモ | 1 | エゥーゴ兵 | 少尉D | 1 |
MAP2:宇宙
MAP3:宇宙
攻略メモ
- 6ターンの制限付きステージ。
プレイヤー軍はなるべく移動力の高い戦艦で臨むと戦いやすくなる。数は多いが戦艦所属機も多いので、戦艦を叩いていけば、実はそんなに多くなかったりする。 - MAP1の左右下1艦ずつポツンとムサイ改がいるので討ち漏らしに注意。
原作アニメ
後半戦
出撃可能数・占領ポイント・志願兵
出撃可能数 | 占領ポイント | 加入志願兵 |
---|---|---|
3 | 4 | なし |
MAP情報
MAP | 地形 | 本拠地 | 占領ポイント |
---|---|---|---|
1 | 宇宙 | ○ | 2 |
2 | 宇宙 | – | 2 |
勝敗条件
勝敗条件 | |
---|---|
○ 勝利条件 | 1.敵軍ユニット全滅 |
× 敗北条件 | 1.コロニーレーザーが撃破 2.自軍本拠地占領 |
イベント
タイトル | 発生条件 | |
---|---|---|
イベント戦闘 | 生命、散って | カミーユとヤザンが戦闘(1回目) ※イベント戦闘発生後、ヤザン消滅。 |
宇宙を駆ける | シロッコのHPが40%以下の時にカミーユとシロッコが戦闘 ※イベント戦闘発生後、カミーユ、シロッコ消滅。 | |
クエストムービー | なし | – |
会話イベント | カミーユ×ハマーン | カミーユとハマーンが戦闘(1回目) |
カミーユ×ジェリド | カミーユとジェリドが戦闘(1回目) | |
カミーユ×ロザミア | カミーユとロザミアが戦闘(1回目) | |
カミーユ×レコア | カミーユとレコアが戦闘(1回目) | |
カミーユ×シロッコ | カミーユとシロッコが戦闘(1回目) | |
クワトロ×シロッコ | クワトロとシロッコが戦闘(1回目) | |
クワトロ×ハマーン | クワトロとハマーンが戦闘(1回目) ※会話イベント発生後、クワトロ消滅、緑軍全機撤退。 | |
エマ×ヤザン | エマとヤザンが戦闘(1回目) | |
エマ×レコア | エマとレコアが戦闘(1回目) | |
カツ×ヤザン | カツとヤザンが戦闘(1回目) | |
カツ×サラ | カツとサラが戦闘(1回目) | |
シロッコ×ハマーン | シロッコとハマーンが戦闘(1回目) |
捕獲・ACE登録可能な機体
捕獲・ACE登録可能な機体 | |
---|---|
捕獲可能な機体 | ・バウンド・ドッグ(Lv1)×1 ・ハンブラビ(Lv1)×3 ・バーザム(Lv1)×11 ・ガルバルディβ(Lv1)×3 ・マラサイ(Lv1)×12 ・ハイザック(ティターンズ仕様)(Lv1)×22 ・ガザC(Lv1)×35 |
ACE登録可能な機体 | ・Zガンダム ・メタス ・百式 ・ガンダムMkⅡ(エゥーゴ) ・Gディフェンサー ・リック・ディアス(赤) ・ネモ |
MAP1:宇宙
ACE | 自軍ユニット | Lv. | パイロット・艦長 | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | Zガンダム | 1 | カミーユ・ビダン | 少尉D | 1 | 強気 ※シロッコとのイベント戦闘発生後、消滅。 |
○ | メタス(MS形態) | 1 | ファ・ユイリィ | 軍曹D | 1 | 強気 |
○ | 百式 | 1 | クワトロ・バジーナ | 大尉D | 1 | 強気 ※ハマーンとの会話イベント発生後、クワトロ消滅。緑軍全機撤退。 |
○ | ガンダムMkⅡ(エゥーゴ) | 1 | エマ・シーン | 中尉D | 1 | 強気 |
○ | Gディフェンサー | 1 | カツ・コバヤシ | 伍長D | 1 | 強気 |
○ | リック・ディアス(赤) | 1 | エゥーゴ兵 | 中尉D | 1 | 強気 |
– | アーガマ | – | ブライト・ノア(Z/ZZ) | 大佐D | 1 | 強気 OP:トーレス DR:シーサー ME:アストナージ・メドッソ(Z/ZZ) GU:なし |
– | コロニーレーザー | – | エゥーゴ士官 | 少佐D | 1 | HP減少(16,000/80,000) EN減少(150/300) |
– | ラビアンローズ | – | エゥーゴ士官 | 少佐D | 1 | OP:エゥーゴ兵 DR:エゥーゴ兵 ME:エゥーゴ兵 GU:なし |
– | ラーディッシュ ┃ | – | ヘンケン・ベッケナー | 中佐D | 1 | 強気 OP:エゥーゴ兵 DR:エゥーゴ兵 ME:エゥーゴ兵 GU:なし |
○ | ┣ネモ | 1 | エゥーゴ兵 | 大尉D | 1 | |
○ | ┗ネモ | 1 | エゥーゴ兵 | 少尉D | 4 | |
– | サラミス改(エゥーゴ仕様) ┃ | – | エゥーゴ士官 | 少佐D | 2 | OP:エゥーゴ兵 DR:エゥーゴ兵 ME:エゥーゴ兵 GU:なし |
○ | ┣ネモ | 1 | エゥーゴ兵 | 大尉D | 1 | |
○ | ┗ネモ | 1 | エゥーゴ兵 | 伍長D | 3 |
捕獲 | 敵軍ユニット(赤軍) | Lv. | パイロット | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | ジ・O | ACE | パプテマス・シロッコ | 大尉D | 1 | 超強気 ※カミーユとのイベント戦闘発生後、消滅。 |
– | パラス・アテネ | ACE | レコア・ロンド | 少尉D | 1 | 強気 |
– | ボリノーク・サマーン | ACE | サラ・ザビアロフ | 曹長D | 1 | 強気 |
– | バウンド・ドッグ(黄) | ACE | ジェリド・メサ | 中尉D | 1 | 超強気 |
– | サイコガンダムMkⅡ | ACE | ロザミア・バダム(再強化) | 少尉D | 1 | 超強気 |
– | ジュピトリス | – | ティターンズ士官 | 大佐D | 1 | OP:ティターンズ兵 DR:ティターンズ兵 ME:ティターンズ兵 GU:なし |
– | ドゴス・ギア ┃ | – | バスク・オム(Z) | 大佐D | 1 | 強気 OP:ティターンズ兵 DR:ティターンズ兵 ME:ティターンズ兵 GU:なし |
○ | ┣ハンブラビ | 1 | ヤザン・ゲーブル(Z) | 大尉D | 1 | 超強気・出撃済み ※カミーユとのイベント戦闘発生後、消滅。 |
○ | ┣ハンブラビ | 1 | ダンケル・クーパー | 少尉D | 1 | 強気・出撃済み |
○ | ┗ハンブラビ | 1 | ラムサス・ハサ | 少尉D | 1 | 強気・出撃済み |
○ | ┣バーザム | 1 | ティターンズ兵 | 大佐D | 2 | 強気 |
○ | ┗バーザム | 1 | ティターンズ兵 | 大尉D | 4 | 強気 |
– | アレキサンドリア ┃ | – | ガディ・キンゼー | 少佐D | 1 | OP:なし DR:なし ME:なし GU:なし |
○ | ┣バーザム | 1 | ティターンズ兵 | 大尉D | 1 | |
○ | ┗バーザム | 1 | ティターンズ兵 | 少尉D | 3 | |
– | チベ改 ┃ | – | ティターンズ士官 | 中佐D | 1 | OP:なし DR:なし ME:なし GU:なし |
○ | ┣バウンド・ドッグ(灰) | 1 | ゲーツ・キャパ | 大尉D | 1 | 出撃済み |
○ | ┗ガルバルディβ | 1 | ティターンズ兵 | 少尉D | 3 | |
– | ロンバルディア ┃ | – | ティターンズ士官 | 中佐D | 1 | OP:なし DR:なし ME:なし GU:なし |
○ | ┣バーザム | 1 | ティターンズ兵 | 大尉D | 1 | |
○ | ┣マラサイ | 1 | ティターンズ兵 | 少尉D | 2 | |
○ | ┗ハイザック(ティターンズ仕様) | 1 | ティターンズ兵 | 伍長D | 2 | |
– | サラミス改 ┃ | – | ティターンズ士官 | 少佐D | 2 | OP:なし DR:なし ME:なし GU:なし |
○ | ┣マラサイ | 1 | ティターンズ兵 | 大尉D | 1 | |
○ | ┗ハイザック(ティターンズ仕様) | 1 | ティターンズ兵 | 伍長D | 2 | |
– | ムサイ改 ┃ | – | ティターンズ士官 | 少佐D | 4 | OP:なし DR:なし ME:なし GU:なし |
○ | ┣マラサイ | 1 | ティターンズ兵 | 大尉D | 1 | |
○ | ┗ハイザック(ティターンズ仕様) | 1 | ティターンズ兵 | 伍長D | 2 |
捕獲 | 敵軍ユニット(緑軍) | Lv. | パイロット | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | キュベレイ | ACE | ハマーン・カーン(Z) | 摂政D | 1 | 強気 ※クワトロとの会話イベント発生後、緑軍全機撤退。クワトロ消滅。 ※撃破すると緑軍全機撤退。 |
– | ガザC(MA形態) | ACE | アクシズ兵 | 大尉D | 3 | 強気 |
– | グワンバン ┃ | – | アクシズ士官 | 大佐D | 1 | OP:アクシズ兵 DR:アクシズ兵 ME:アクシズ兵 GU:ミネバ・ザビ |
○ | ┣ガザC(MA形態) | 1 | アクシズ兵 | 大佐D | 3 | |
○ | ┗ガザC(MA形態) | 1 | アクシズ兵 | 大尉D | 6 | |
– | ムサイ改 ┃ | – | アクシズ士官 | 中佐D | 2 | OP:アクシズ兵 DR:アクシズ兵 ME:アクシズ兵 GU:なし |
○ | ┣ガザC(MA形態) | 1 | アクシズ兵 | 大尉D | 1 | |
○ | ┗ガザC(MA形態) | 1 | アクシズ兵 | 少尉D | 3 |
MAP2:宇宙
攻略メモ
- 敵数が非常に多く、エースも強者揃いだがイベントである程度片付けることができる。
◇ハマーン(と、緑軍):
キュベレイと百式との戦闘で会話イベント発生。発生後、百式が居なくなるが、緑軍全軍撤退。ハマーンはシャアを追いかけてくる上、ファンネル持ちなので、逆にイベントを起したくない時は邪魔。
◇ヤザン:
カミーユとの戦闘で撤退。
◇シロッコ:
ジ・OのHPを削ってから、カミーユと戦闘で、スイカバーイベント発生。カミーユ共々消滅。 - 他のエース機の弱点は
◇バウンド・ドック、パラス・アテネ:
近接武器を持たないので、ビームサーベルなど1~2マス目からの攻撃に弱い。
ゲーツのバウンド・ドックは戦艦所属機なので、母艦を墜とせば白旗状態にできる。
◇ハンブラビ:
4マス目以降に届く武装を持たないので、5マス目以降からの攻撃には反撃できない。
◇サイコガンダムMkⅡ
ロザミィの回避値が異常に低いので、一般兵でも攻撃を当てやすい。サラミス改とその搭載機などで特攻しながら、ちまちまHPを削ってプレイヤー軍やゲスト軍の強力な機体でトドメを刺す。 - 戦艦も多いので基本は戦艦狙いで敵数を減らしておくと戦いやすくなる。
- コロニーレーザーは、補給1回でもう一発撃てるようになる。敵機を巻き込めそうなら、使ってみてもよいかも。