GジェネFのマルチシチュエーションモード
「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争:ステージ2 ポケットの中の戦争」の情報を掲載しています。
前半戦
出撃可能数・占領ポイント・志願兵
出撃可能数 | 占領ポイント | 加入志願兵 |
---|---|---|
1 | 3 | なし |
MAP情報
MAP | 地形 | 配置ポイント | 占領ポイント |
---|---|---|---|
1 | 宇宙 | 1 | 3 |
2 | コロニー内部 | 0 | 0 |
勝敗条件
勝敗条件 | |
---|---|
○ 勝利条件 | 1.敵軍ユニット全滅 |
× 敗北条件 | 1.クリスチーナが撃破 |
イベントボーナス発生条件 | 1.クリスチーナがミハイルを撃破 |
イベント
タイトル | 発生条件 | |
---|---|---|
イベント戦闘 | なし | – |
クエストムービー | なし | – |
会話イベント | ミハイル×クリスチーナ | ミハイルとクリスチーナが戦闘(1回目) ※戦闘前にガンダムNT1-FAからガンダムNT1(素体)に変化 |
シュタイナー×クリスチーナ | シュタイナーとクリスチーナが戦闘(1回目) | |
ガルシア×クリスチーナ | ガルシアとクリスチーナが戦闘(1回目) |
捕獲・ACE登録可能な機体
捕獲・ACE登録可能な機体 | |
---|---|
捕獲可能な機体 | なし |
ACE登録可能な機体 | ・ガンダムNT1-FA ・ガンダムNT1 ・ジムスナイパーⅡ ・量産型ガンキャノン |
MAP1:宇宙
捕獲 | 敵軍ユニット | Lv. | パイロット | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | ゲルググJ | 2 | ジオン兵(0080) | 曹長D | 3 | 強気 |
– | リック・ドムⅡ | 1 | ジオン兵(0080) | 伍長D | 5 | |
– | ザクⅡ改 | 1 | ジオン兵(0080) | 伍長D | 8 |
MAP2:コロニー内部
ACE | 自軍ユニット | Lv. | パイロット | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ガンダムNT1-FA | 1 | クリスチーナ・マッケンジー | 中尉D | 1 | 強気 ※ミハイルとの会話イベントで、ガンダムNT1(素体)に変化 |
捕獲 | 敵軍ユニット | Lv. | パイロット | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | ケンプファー | ACE | ミハイル・カミンスキー | 少尉D | 1 | 強気 |
– | ザクⅡ改 | ACE | シュタイナー・ハーディー | 大尉D | 1 | 強気 |
– | ザクⅡ改 | ACE | ガブリエル・ラミレス・ガルシア | 軍曹D | 1 | 強気 |
ACE | 自軍援軍 | Lv. | パイロット・艦長 | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | トロイホース ┃ | – | 連邦士官 | 大尉D | 1 | OP:連邦兵(0079) DR:連邦兵(0079) ME:連邦兵(0079) GU:なし |
○ | ┣ジムスナイパーⅡ | 1 | 連邦兵(0079) | 曹長D | 1 | |
○ | ┣ジムスナイパーⅡ | 1 | 連邦兵(0079) | 伍長D | 1 | |
○ | ┗量産型ガンキャノン | 1 | 連邦兵(0079) | 伍長D | 2 |
攻略メモ
- MAP間の移動は5マスのコロニーの出入口からのみ。さっさとジムコマンドを放り込んで、敵機の数をコントロールしながら処理すると楽。(いわゆるフタ)
- 後半戦のためにイベントボーナスを発生させるなら、クリスの立ち回りが重要。運も絡む。
まずは街中で射程3の位置からビームライフルを仕掛ける。
するとシュツルムファウストを使って反撃してくるので、命中率が低く抑えられる。ここでガンダム脱皮。
ここからはケンプファーを墜とすまで、ザクⅡ改は応戦のみで対応しつつ、増援のスカーレット隊と連携しながら戦う。 - スカーレット隊の機体が墜とされると、敵のテンションが上がってしまうので危なくなったら、トロイホースへ帰そう。
原作アニメ
後半戦
出撃可能数・占領ポイント・志願兵
出撃可能数 | 占領ポイント | 加入志願兵 |
---|---|---|
1 | 10 | なし |
MAP情報
MAP | 地形 | 本拠地 | 占領ポイント |
---|---|---|---|
1 | 宇宙 | ○ | 3 |
2 | 宇宙 | – | 3 |
3 | コロニー内部 | – | 4 |
勝敗条件
勝敗条件 | |
---|---|
○ 勝利条件 | 1.敵軍ユニット全滅 |
× 敗北条件 | 1.クリスチーナが撃破 2.グラーフ・ツェペリンが指定座標から半径6マス以内に侵入 3.自軍本拠地占領 |
イベント
タイトル | 発生条件 | |
---|---|---|
イベント戦闘 | なし | – |
クエストムービー | なし | – |
会話イベント | ダミーバルーン | クリスチーナでダミーバルーンを攻撃(1回目) |
クリス×バーニィ | クリスチーナとバーナードが戦闘。(1回目) |
捕獲・ACE登録可能な機体
MAP1:宇宙
捕獲 | 敵軍ユニット | Lv. | パイロット | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | ゲルググJ | 2 | ジオン兵(0080) | 曹長D | 2 | 強気 |
– | リック・ドムⅡ | 1 | ジオン兵(0080) | 伍長D | 4 | 強気 |
MAP2:宇宙
捕獲 | 敵軍ユニット | Lv. | パイロット・艦長 | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | グラーフ・ツェペリン ┃ | – | キリング | 中佐D | 1 | 超強気 OP:ジオン兵(0080) DR:ジオン兵(0080) ME:ジオン兵(0080) GU:なし |
○ | ┣ゲルググJ | 1 | ジオン兵(0080) | 曹長D | 1 | |
○ | ┣リック・ドムⅡ | 1 | ジオン兵(0080) | 伍長D | 3 | |
○ | ┗ザクⅡ改 | 1 | ジオン兵(0080) | 伍長D | 1 | |
– | ヴァルキューレ ┃ | – | ジオン士官 | 大尉D | 1 | 強気 OP:ジオン兵(0080) DR:ジオン兵(0080) ME:ジオン兵(0080) GU:なし |
○ | ┣ゲルググJ | 1 | ジオン兵(0080) | 曹長D | 1 | |
○ | ┣リック・ドムⅡ | 1 | ジオン兵(0080) | 伍長D | 1 | |
○ | ┗ザクⅡ改 | 1 | ジオン兵(0080) | 伍長D | 2 | |
– | ジークフリート ┃ | – | ジオン士官 | 大尉D | 1 | 強気 OP:ジオン兵(0080) DR:ジオン兵(0080) ME:ジオン兵(0080) GU:なし |
○ | ┣ゲルググJ | 1 | ジオン兵(0080) | 曹長D | 1 | |
○ | ┣リック・ドムⅡ | 1 | ジオン兵(0080) | 伍長D | 1 | |
○ | ┗ザクⅡ改 | 1 | ジオン兵(0080) | 伍長D | 2 |
MAP3:コロニー内部
ACE | 自軍ユニット | Lv. | パイロット・艦長 | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
× | ガンダムNT1(素体) | 1 | クリスチーナ・マッケンジー | 中尉D | 1 | HP70%(6,860/9,800) ※ダミーバルーンと会話イベント後、テンション低下。 |
捕獲 | 敵軍ユニット | Lv. | パイロット | 階級 | 数 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
– | ザクⅡ改 | 改04 | バーナード・ワイズマン | 伍長D | 1 | 超強気 |
– | ダミーバルーン | – | – | – | 8 |
攻略メモ
- MAP1の敵機は本拠地に向けて進軍。MAP2の敵艦隊は右上のコロニーに向かって進軍してくる。
- 敗北条件の指定座標とは、2層目右上のコロニーのこと。(後半戦開始前にアナウンスがある。)
- 会話イベント後のクリスは強制的にテンションが弱気になるが、ダミーバルーンを4機撃墜すれば超強気になる。ちなみにダミーはバルカンで墜とせる。
バーニィとの交戦はテンションを上げてからにしておこう。 - ザクⅡ改の武装は射程4までしか攻撃できないので、ガンダムNT1は射程5から一方的にHPを削って進めることができる。