ゲーム序盤まとめ

GジェネF、GジェネF.I.Fの「攻略序盤のポイント」をまとめました。

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新しくゲームを始めた時点の自軍

キャピタル(資金)

0

テクニカルレベル

生産リスト

自軍編成

GGENERATION-F

グループ1
戦艦
※作品により異なる。
オペレータードライバーメカニックゲスト
レンタル兵
(大佐D)
レンタル兵
(伍長D)
レンタル兵
(伍長D)
レンタル兵
(伍長D)
レンタル兵
(伍長D)
チーム1
トルネードガンダム
(Lv1)
トルネードガンダム
(Lv1)
トルネードガンダム
(Lv1)

レンタル兵
(大尉D)
レンタル兵
(伍長D)
レンタル兵
(伍長D)

GGENERATION-F.I.F

グループ1
クラップオペレータードライバーメカニックゲスト
レンタル兵
(大佐D)
レンタル兵
(伍長D)
レンタル兵
(伍長D)
レンタル兵
(伍長D)
レンタル兵
(伍長D)
チーム1
トルネードガンダム
(改10)
(攻+10・防+10)
トルネードガンダム
(改10)
(攻+10・防+10)
トルネードガンダム
(改10)
(攻+10・防+10)

レンタル兵
(大尉D)
レンタル兵
(伍長D)
レンタル兵
(伍長D)

初期配備の戦艦

 戦艦は攻略を始める作品によって異なる。

サラミス

ミデア

サラミス改

アイリッシュ

クラップ

ネオ・ジャパン輸送船

ジェット輸送機

宇宙母艦

ピレネー級陸上戦艦

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Gジェネ序盤攻略のポイント

GジェネF・F.I.F(に限らずGジェネシリーズ)で管理人が思う序盤の進め方のポイントをまとめました。

頭数を増やす

 まずは何でもいいので、戦闘に参加できる数を増やす。

 敵機は撃破出来なくても、「削り」役に徹して撃破に貢献する事ができるし、拠点占拠を任せるとクリア後の収入を増やすこともできる。

エースを育てる

 1機でも確実に敵機を墜とせるエース機を確保しておけば、ここぞという場面で頼りになる。

 もちろん高性能な機体に越した事はないが、Gジェネのシステム上、弱くても改造レベルを上げていけば強力な機体へと変貌する。(一部を除く)

序盤エース機を選ぶポイント

  • レベルアップに必要な経験値が少ない。
  • なるべく移動力が高い。
  • 出来れば宇宙でも、地球でも出撃できる。
  • 射撃系以外の武器があれば、射撃無効の敵機も相手に出来る

序盤エース機候補

 またその機体のパイロットを育てていけば、後々まで活躍してくれる。

「フタ」、「削り」を使いこなす

いきつけの「道場」を確保

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序盤攻略おすすめ作品

機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…

  • シナリオの難易度が低く、簡単にクリアできるので、序盤の道場通い向き。
  • 一年戦争が舞台ということもあり、敵軍のユニットが弱い。
  • ACE登録や捕獲などでの、実入りは少ない。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

  • 強力な戦力が得られる(νガンダム)
  • νガンダム×ギラ・ドーガ→サイコミュギラドーガ→何回か開発→サザビー

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
01.天に火を噴くもの02.忌まわしき記憶と共に

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

  • 強力な戦力が得られる(Ξガンダム)
  • ゲスト強すぎて、簡単

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
01.テイク・オフ02.ナロウ スペース
03.マランビジー

機動戦士ガンダムF91

  • 初期戦艦がクラップ
  • シナリオ2後半戦のイベントさえ起こさなければ、難しくない

機動戦士ガンダムF91
01.フロンティアⅣ襲撃02.ラフレシア・プロジェクト

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz

  • 強力な戦力が得られる(オペレーションメテオ系)
  • ステージ数が少なく、ゲスト強すぎて、簡単

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
01.静かなる軌道02.永遠への回帰

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