ファーストガンダム ステージ1.ガンダム大地に立つ【シナリオ攻略】

GジェネレーションF(GジェネF)のマルチシチュエーションモード 機動戦士ガンダム ステージ1 ガンダム大地に立つの攻略情報を掲載しています。

スポンサーリンク

スタートイベント

MAP情報

MAP地形
1コロニー内部

勝敗条件

勝敗条件
勝利条件1.敵軍ユニット全滅
× 敗北条件1.アムロが撃破
2.ホワイトベースが撃沈

イベント

タイトル発生条件
イベント戦闘なし
クエストムービーなし
会話イベントアムロ×ジーンアムロとジーンが戦闘(1回目)
 ※アムロがジーンを撃破。撃破後、テム消滅。
アムロ×デニムアムロとデニムが戦闘(1回目)

MAP1:コロニー内部

自軍ユニットLv.パイロット・艦長階級備考
ガンダム(素体)アムロ・レイ(私服)一般D1
ホワイトベース1ブライト・ノア(FG)少尉D1行動不可
OP:なし DR:なし
ME:ジョブ・ジョン(FG) GU:パオロ(負傷)
大型トレーラー1テム・レイ大尉D1弱気・行動不可
OP:- DR:-
ME:- GU:なし
敵軍ユニットLv.パイロット階級備考
ザクⅡF型1ジーン軍曹D1強気
ザクⅡF型1デニム曹長D1

攻略メモ

  • ホワイトベースと、大型トレーラーは行動不可。戦力はガンダムのみ。
    しかも、ガンダムの武装はビームサーベルとバルカンに限られているが、ビームサーベルを振り回していれば勝てる。
  • ガンダムを初期配置の位置から動かさずにいると、ザク2機に挟まれ鬱陶しいのでサクッと倒してメイン戦へ進もう。
原作アニメ

メイン戦

出撃可能数・占領ポイント・志願兵

出撃可能数占領ポイント加入志願兵
133名

MAP情報

MAP地形本拠地占領ポイント
1宇宙0
2宇宙3

勝敗条件

勝敗条件
勝利条件1.敵軍ユニット全滅
× 敗北条件1.アムロが撃破
2.ホワイトベースが撃沈
3.自軍本拠地占領

イベント

タイトル発生条件
イベント戦闘なし
クエストムービー電光石火アムロとシャアが戦闘(1回目)
会話イベントアムロ×シャアアムロとシャアが戦闘(2~3回目)

捕獲・ACE登録可能な機体

捕獲・ACE登録可能な機体
捕獲可能な機体ザクⅡF型(Lv1)×4
ACE登録可能な機体RX-78-2 ガンダム
コア・ファイター
セイバーフィッシュ

MAP1:宇宙

ACE自軍ユニットLv.パイロット・艦長階級備考
サラミス
連邦士官(0079)少尉D1OP:連邦兵(0079) DR:連邦兵(0079)
ME:連邦兵(0079) GU:なし
セイバーフィッシュ(指揮官機)1志願兵 / 連邦兵(0079)伍長D1
セイバーフィッシュ1志願兵 / 連邦兵(0079)伍長D2
捕獲敵軍ユニットLv.パイロット・艦長階級備考
ザクⅡF型(指揮官機)2ジオン兵軍曹D1強気
ザクⅡF型1ジオン兵伍長D2強気
ムサイ
ジオン士官少尉D2強気
OP:ジオン兵 DR:ジオン兵
ME:ジオン兵 GU:なし
ザクⅡF型(指揮官機)1ジオン兵軍曹D1強気
ザクⅡF型1ジオン兵伍長D1強気

MAP2:宇宙

捕獲敵軍ユニットLv.パイロット・艦長階級備考
シャア専用ザクⅡACEシャア・アズナブル(FG)少佐D1超強気
ザクⅡF型1スレンダー軍曹D1
ザクⅡF型1ジオン兵伍長D2強気
ファルメルドレン少尉D1強気
OP:ジオン兵 DR:ジオン兵
ME:ジオン兵 GU:なし

攻略メモ

  • 自軍本拠地周辺には配備されているのは、サラミス隊のみ。積載機はセイバーフィッシュ×3機と防衛には心許ないので、プレイヤー軍を出撃させ、ホワイトベースを1層目に移動させてから急いで救援に向かわせよう。
    ちなみに、敵軍は1ターン目からガッツリ本拠地に向けて進軍してくる。
  • 2層目のファルメルと取り巻きのザクⅡ達は、本拠地へと進軍してくるが、幸い距離があり時間がかかるので本拠地周辺の部隊を片付けてから対処できる。
  • シャアのテンションは、超強気なので迂闊に近寄ると、軟弱な機体ではあっさり撃墜されてしまうので要注意。
    初期状態では、ガンダムを中心に対処するとよい。クエストムービーの発生条件も忘れずに。
  • このステージで、捕獲できるザクⅡはジオン系のMSの起点になる機体なので、1~2機でも確保できると設計や開発などで使えるし、解体して資金に回すのも手。

機動戦士ガンダムのステージ一覧

機動戦士ガンダム
01.ガンダム大地に立つ02.大気圏突入
03.ガルマ散る04.激闘は憎しみ深く
05.オデッサの激戦06.ジャブローに散る
07.強行突破作戦08.ソロモン攻略戦
09.光る宇宙10.宇宙要塞ア・バオア・クー